· 

南陽市のワイン

先日、取材でお伺いした 南陽市の #結城酒店 赤湯温泉店さん。

地元のワインや日本酒を中心に取り扱っている酒屋さんで、窓際のお席では試飲も楽しめます。

スタッフ様が本当に気さくで、お酒の知識も広いうえに、どんどん試飲用のお酒を出してくれます(笑)

一緒に取材に行った #大矢真実 ちゃんがお酒に強くて良かったです(笑)

私はハンドルキーパーで飲めなかったのですが、見ているだけでも楽しかったです(笑)

 

また聞く話によると、結城酒店さんの本店(こちらも南陽市内)は、もっとお酒の種類も多く、

夏になると、屋外に設けられた試飲スペースに、ビールサーバーを置いているということです(笑)

その季節が来たら絶対に、行きます!

 

ということで、とても気持ちよく、美味しいお酒を購入してきたので今日はそのお味のレポです🍷

1本目は Yellow Magic Winery さんの Pump up ツンデレ2020

山形県産スチューベンで造られたスパークリング、ロゼです。

 

グラスに注いだ時は、「あれ?気泡、少ない?」と思ったのですが、

一口含むとと、びりびり!と。しっかりと舌に来る発泡性。

なんだろう、この、液体本体がしっかり発泡している感じ。と思って醸造元のホームページを見てみたら、謎が解けました。こちらのワイン、完全発酵後に乳酸発酵もしているそうです。

……いや、ワインの醸造過程の詳しくは、私には、わからないんですけどね……

でも、そう!同じく乳酸発酵の「どぶろく」に通ずる発泡性なんです。

このツンデレも、どぶろくの仕込みと同じ「真冬」に低温でじっくりと発酵させたとのことです。なるほど~~!

 

さて、お味は。

ベリーのあま~い香りが、お口とお鼻にふわわわ~~!と広がります。

お、甘いか~??と思っ…たのも束の間、後味がス――――ン!!!

す、、すごい!!!

 

衝撃的なドライ。お口の中に清涼感を感じるほどの、スパ―――ンとキレる後味。

あんなに、甘く香っていたのに…!!!

 

正直、甘いお酒はあまり好きではないので、すごく嬉しい後味でした。

本当に、衝撃的なキレでした。お名前に反して、デレツンでした。(好き)

 

今回は飯豊町の美味しい焼肉屋さん #夕月 さんの焼肉セットをテイクアウトしてお共にいただいたのですが、このスパークリングロゼなら、焼肉もいける!キムチもいける!

チーズとフルーツとサラダ、とか洒落込んでも行けると思うし、でもがっつりBBQも良さそう~。

また飲みたいです☺💛全国的にも人気が出ていて入手困難とのこと!納得です。



お次は、

翌日。2本目にいただいたのは 須藤ぶどう酒 紫金園 さんの その名もズバリ「南陽ワイン」

南陽産マスカットベリーAで造られた赤ワインです。

結城酒店さんでの試飲の際、私は香りだけ嗅がせてもらったのですが、それだけで「これ、絶対美味しい。」と確信して購入しました。

 

須藤ぶどう酒さんが自家農園で栽培しているこのマスカットベリーAは、なんと樹齢80年の古木だそうです。だからなのか、なぜなのか、

……詳しい事は、私にはわかりませんが……(うまいという事だけはわかる…)

香りがまず、奥深い。甘みも苦みも感じるような複雑な香りで、少し土臭さも感じます。The EARTH…という感じです。(どんな?)

 

お味もまた複雑で奥深く。甘み、渋みのバランスがとてもよく、芳醇な味わいでありながら、すっきりと辛口。は~~~~!!これこれ!!大正解~~!!!

 

この日は、胃腸を休めるべく湯豆腐でしたが、これまた合う。

チョコレートや、ベリー、チーズとも合いそうです。

 

また、赤ワインは栓を抜いてからしばらく空気に触れていくと味わいがかわってきてそれもまた愉しいのですが、

こちらのワインは時間がたつと、ベリーのような甘さが増して、食後もワインだけをちびちびといただきながらとてもゆっくりした時間を過ごさせていただきました。。。

今度ワインを買う時に、迷ったらまずこれを探そう。我が家の定番酒にしたい。そう思えるワインでした。


ワインってさ、一人で一本は飲めないから、一緒に飲んでくれる人が必要で、

だからワインを楽しめるっていうのは、家族なり、友人なりと過ごす夜、ということに必然的になっていて。

それも含めてこの週末はとても幸せでした…💖

 

総じて。

南陽市のワイン、凄い良いです~~~!!!ポテンシャル高すぎます~~~!!!

また買いに行きます~~~!!

 

は~幸せ💛