· 

ご無沙汰しています

皆さん、お元気ですか⁇
あべあいこです!

このところ、ホームページやSNSの投稿頻度が減っておりました🙇‍♀️最近やっと復活してきました!

実は先月の夏至の頃から息子の体調が安定せず
風邪をひいたり治ったり、
またひいたりを繰り返していました。
(一番ひどい時は肺炎になりかかりました…)

私は看病をしながら、なんとか
体調を保って仕事をこなしていたのですが、
今月に入ってついにダウン⤵️

仕事の予定で山形の実家に戻っていたタイミングでダウンしたので、
そのまま実家の母に甘えて療養生活となりました🛌

多分、一週間くらい寝込んでいたと思います。
(記憶があやふや)

こんなに寝込んだのはいつぶりか、と思いました。
こんなに寝ていて良いのか、
やらなきゃいけない事が沢山あるのに、
やりたい事も沢山あったのに、

と焦る気持ちも有りましたが、
それに囚われる事もできなくなるくらい、
体調が酷くなっていきました😇

なんとか立て直して参加しようと思っていた
ヤマモトマサヤさんとの米沢でのライブ共演も、
当日、息子が再び発熱し、
もうどうしたってダメなんだ、と降参しました🏳️

私は元々声帯が強くないので、
体調を崩すと喉に症状が出やすいです。
様々な症状のなかでも「声が出なくなる」のが
一番、身も、心にも堪えるのですが、今回はソレでした…😰

とにかくもう、今は
「休む事が仕事だ」と思うようにして
ひたすらに眠ったり、
自分でリンパをマッサージしたり、
温泉に行ったり、♨️

体を労わる事に全力を注ぎました。

今は、たくさん休ませていただいたおかげさまで
日常が戻っています。
あとは体を動かしながら、
本調子にチューニングしていこうと思います。

体調を崩していた間、
朦朧とする意識の中で、
自分が歌うことの意味を振り返ったりしました。

ケアしてくれた医療従事者の皆さんや
湯治に訪れた温泉施設の皆さんの
仕事っぷりに触れて、
ありがたいなぁと心から思いました。

人に喜んでもらえる「仕事」って素敵💗
気負わずに、淡々と、マイペースに、やっていく所存です。

なんだか最近、
まわりに体調を崩されている方が多くて、
何か共鳴したり、励ますことができるかな、と思いこの日記を書きました。

みんなみんな、頑張り屋さんすぎます。

「今までこうだった、こうしてきた」事が
誰かの無理や我慢の上に成り立ってきた事なら
変えていきましょう。

もっと、力を抜いて良いです。
だって、幸せになるために生まれてきたのですから☺️

今日も心と体の平穏を大切に、生きていきましょうね。
長い日記、読んでくださりありがとうございます🌼